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~ホリタオートパークのブログ~

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2024年 10月 07日

10月、色々落ち着いてきました?

皆様こんにちは。気温の変化についていけず喉ガラガラのスタッフヨネダです。

喉風邪は長引くので皆様もお気を付けください・・・。

近頃は夏の暑さを引っ張りつつも、あれよあれよと落ち着いたお天気の日が多かったですね。

お店も少しバタバタしておりましたが、試乗会も無事に終わり日常に戻ってきた感じです。




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多くのご来場頂き誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。





平常運転に戻ってきたところで、本日の整備風景です。

今回は整備風景というより、普段実施しているバルブクリアランスというものについてのお話。






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このブログを読んでいただいている方々は耳にタコができるほど聞いている事でしょう。

スタッフヨネダのブログメインと言っても過言ではない

バルブクリアランス


よく「規定値に調整しました」とか「規定内に収まっていました」という事を言いますが、車両によって調整や確認と内容に

違いがあります。







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上の2枚の画像は先日修理していた4輪のものです。

仮にバルブクリアランスの確認をする場合、上の画像の車両はクリアランス調整不要です。下の画像の車両は調整が必要で

す。

現在の4輪はバルブクリアランスを0に保つ機構が装着されているので確認不要な車種がほとんどです。

なので調整機構のついているカム機構の車両は貴重・・・。






では2輪はどうなの?という話になるんですが、この自動調整機構を取り付けるにはいかんせん2輪ではエンジンのスペースが

足りなかったり機構が複雑化しやすくなったりと、色々な問題があります。よってクリアランスを簡素なネジ式なりシムの厚

みなりで調整する必要があります。




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ROYAL ENFILED CLASSIC350

この車両のエンジンはネジ式によるクリアランス調整が必須です。単純ですが一番確実な調整法。




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BMW R1250GS

こちらはクリアランス調整はシム交換で行うため、基本的には測定、規定値範囲内にあればOKという考え方。

なので、範囲外だった場合計測したクリアランスから何mmのシムが必要か計算して交換作業をします。




クリアランスが規定値を外れるとエンジン不調、異音の発生等百害あって一利なしです。近年は車両、部品の精度共に高いの

で滅多なことはありませんが、古い年式の車両では必須の調整作業です。BMWでいうとR100系の車両ですね。

エンジンがかかってもしばらくしていると止まってしまう、暖機していくと止まってしまう、等。エンジンの3要素の一つで

すので確認調整は大事です。




そんなところで普段私が紹介しているバルブクリアランス、簡単な解説でしたがいかがでしたか?

ごくごく普通のメンテナンスの解説でした。それでは今日のブログはこの辺で。では。


by hap1977 | 2024-10-07 16:19 | スタッフのつぶやき


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