2024年 05月 27日
今日も外は強風で大荒れの旧大沢野。皆様こんにちは、スタッフヨネダです。 風は強いわ、気温は高いわ、この後は天気が崩れて雨の予報。あまりにも風が強い為、お店はシャッター閉めておりますが 営業しております。 先日、私事ですがお店の店休日を活かして家族みんなで小旅行に行ってきました。 場所は黒部宇奈月温泉。恥ずかしながら県内に住んでいながら行ったのは初めてです(白目) ソフトクリームを食べに行ったんですが定休日・・・。圧倒的リサーチ不足っ・・・! 近場だったのでゆったりとした時間を家族みんなで過ごすことが出来ました! そして今日のブログのタイトル。 この時期はツーリングで遠方まで走られる方も多いと思いますが、日頃、ご自分はメンテナンスしてますか。 今回はそんなお話です。 いつも通りバルブクリアランスを確認していたところ オイルレベルが見えない? まだエンジンオイル抜いていないのだが? これは走行していくうちにエンジンオイルが燃焼室に入って燃焼することでオイルが減っていった為です。 この点検窓の上から下までで大体0.5L程の範囲なので、最低でもそれぐらいは減っている計算になります。 空冷モデルは水冷モデルと比べてエンジンオイルは消費しやすい傾向にあるので、3000~5000km毎のオイル交換をお勧め しております。 少し走行距離がかさんでしまい、ブレーキパッドの残量が無い状態で走ってしまったらしく、表面を削っておりました。 今回は車検整備でのご入庫だったので気づける部分は多かったのですが、そのタイミングじゃなかった場合まだ走行距離が伸 びて出先でのトラブルになる可能性がありました。 少し遠出する際は、車両の周りをぐるっと見てみて異常がない事を確認してみてください。 その際に気になる部分があればご相談に乗らせて頂きますので、私共に気軽にお聞かせください。 過走行には気をつけよう!説教臭くなってきたので、今日はこの辺でやめときます。ではまた次のブログで。
by hap1977
| 2024-05-27 17:28
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